Contents

FMひらかた制作、劇団HALL JACK出演・監修で放送していた、一話完結のラジオドラマ

過去放送分は随時YoutubeにUP!下のをクリック!

感想はYoutubeコメント欄、又はこちらのページから!お待ちしております!

ラジオドラマシリーズ「2020年のあなたへ」

インタビューをもとに、コロナ禍を生きるさまざまな人の物語を描いたラジオドラマシリーズ「2020年のあなたへ」
FMひらかたで放送され、第23回近畿コミュニティ放送賞優秀賞を受賞
「5カ月間の19日」 新型コロナウイルス感染症の影が見え始めた2020年初春。イベント企画事業担当の佐藤は、刻々と変わる状況に翻弄される。誰にも正解がわからない中での、5カ月間の物語。
「バベルの塔共同戦線」 2020年、感染症の拡大とともに、テレワークへの移行が進められていた。そんな中、岡は先輩の二階堂から相談を持ち掛けられる。
彼女は言う「共同戦線を張りましょう」
「恋する検索履歴」 コロナ禍の中、大学生の紗也は過保護気味な両親に外出を制限されていた。 ある日、元バイト仲間とのリモート飲み会に誘われる。 そこで出会った哉太に惹かれていく紗也。
画面ごしにしか会えない、コロナ禍のある恋のお話。
「卒業する日」 小学6年生の葉月と優菜。 葉月は卒業の言葉実行委員として、優菜は好きな人に告白しようとして、それぞれ卒業式を楽しみにしていた。 しかし、新型コロナウィルスの影響により、卒業式は中止。学校も突然休校してしまい――
「さよなら、ラピスな日々よ」 おしゃべり好きなりりこは、天職とばかりにキャバクラ嬢の仕事を楽しんでいた。 しかし、広がる新型感染症の温床として、夜の街は激しいバッシングにさらされる。 仕事仲間は去り、店も休業を余儀なくされることとなり……
「トイレットペーパー・サガ」 進学を機に、上京し一人暮らしをはじめた青年・大地。 コロナ禍により、楽しいキャンパスライフの夢破れ、ひとりでひたすらテレビゲームをやりこむ日々……そんなある日、トイレットペーパーを買いに出かけた大地は愕然とする。
「不幸中のスクラップ」 2020年、コロナ禍は全ての人に平等に訪れた――。認知症が始まった父の介護をすることになった悦子。しかしコロナ禍の中、誰にも頼れない介護生活は次第に彼女の心を蝕んでいく。そんなある日、悦子は父の部屋で「あるもの」を発見する。
「不要不急のカーテンコール」 「俺たちの演劇は、不要だったんだ……」。感染拡大防止のためにあらゆる劇場活動に不要不急の烙印が押された2020年。新作公演の中止を余儀なくされた小劇団の脚本家・副島と、たくさんの副島たちの葛藤と祈りの物語。
「ガラス窓のこちら側」 外出自粛やお店の営業自粛が声高に叫ばれていた2020年。とある喫茶店で、それぞれの事情を抱えた人々がひとときを過ごしていた。ガラス窓の向こう側へと視野が広がるモノローグ・ストーリー。
「彼女・オブ・ザ・デッド」 僕の彼女は、ゾンビだ。 「信じてほしい。これは2020年、本当に起こった物語だ――」 人間の「僕」とゾンビの「彼女」。つつましくも幸せに暮らしていた二人の世界が変わるラブストーリー。
「トランシーバー・ディスタンス」 コロナ禍でお客さんが全然いない駐車場。お互い顔も知らない北側担当と南側担当の警備員二人は、暇にあかせてトランシーバー越しの会話に花を咲かせる。新しい生活様式に捧げるコミュニケーション・ストーリー。
「インタビュー・ウィズ・2020」 コロナ禍の中でブレイクを果たした漫才コンビ、コングラッチュレーションズ。彼らへのインタビューを通して浮かび上がる、エンターテインメントの持つ力とは。全編インタビューと漫才のみで構成された意欲作。
「ひろきくんはどこだ」 ママが少し目を離したすきに、いなくなってしまったひろきくん。 ご近所の人達とともに探し続けるママ。 どうやらひろきくんは「ママとの約束」を果たしに出かけたようですが……?
「玄関先の四匹」 ある日、七海が学校から帰宅すると、家族が台所に集っていた。電気もつけず、ジッと何かをのぞきこんでいる―。釣りに行った父が、釣り上げたとんでもないものとは!?
「決戦!手作りマスクファッションバトル」 2020年、新型コロナウィルスの流行とともに新たに台頭したファッションアイテム……その名はマスク!
愛と情熱のマスクバトル、ここに開幕!
「小さな神様」 町の細い路地の先、ひっそりとたたずむ小さな祠。近所の人や通りすがりの人が勝手気ままに手を合わせていくような、そんな小さな祠にも、神様はいるのです――
「リモート井戸端会議」 コロナ禍で休止していたフラダンス教室が、リモートで再開することに!久しぶりのレッスンに、生徒のご婦人方はウッキウキ。そのまま、それぞれの近況報告が始まって――

震災連続ラジオドラマ「君の、空知らぬ雨」

FMひらかた開局20周年記念事業 SmileAgainProject 震災特別番組連続ラジオドラマ「君の、空知らぬ雨」
さまざまな人の目線から、東日本大震災を描いた全12話の連続ラジオドラマ
2017年にFMひらかたで放送され、第20回近畿コミュニティ放送賞最優秀賞をいただきました(第3話「あの日の話」
第1話「薬指に予約票」 なにをやってもいまいちな男、ぺける。 幼なじみの翼にプロポーズしたいが、指輪を買うお金がない! ぺけるの節約生活が幕をあけた!
そして、「あの日」がやってくる。
第2話「炒り豆に花は咲く」 花も恥じらう女子高生、深雪。 ある日、家に帰ると、家族が土下座で待っていた! 「頼む深雪、ひと肌脱いでくれ…!」
これは、「あの日」から続く、家族の物語。
第3話「あの日の話」 第20回近畿コミュニティ放送賞 情報教養番組部門最優秀賞受賞作品。 達也と洋子、菜花(なのは)の3人家族。 「あの日」以来、幼い菜花を連れて、避難生活を余儀なくされるが・・・
とある家族がつづる、「あの日」までと「あの日」からのおはなし。
第4話「おまけのしわざ」 水野ひとみ、女子大生。 進学を機に、地元を離れて一人暮らしを満喫中。 ――「あの日」、テレビが伝えたのは、ひとみの故郷が津波に呑まれたことだった。
「あの日」、あなたの隣にいたかもしれない誰かの物語。
第5話「この世界をスクロール」 就職活動でのつまずきから、引きこもりとなった公太郎。 好きなアニメのイラストを描き褒めそやされる、 インターネットの世界こそ、自分の居場所だと信じていたが――
そんな彼の世界にも、「あの日」はやってきた。
第6話「戦力外の火」 幼い桃花、病弱な司、ベッドから離れられない高辻、産休中の智子。 災害を前に、ただ見ていることしかできない身の上を嘆く彼らだったが――
「あの日」、出来ることを探していた人におくる物語。
第7話「忘れ物をまとう」 沙羅、25歳の冬。 幼馴染の善治が、突然幼い子供を連れて訪ねてきた。 「今日から俺の子」という善治の子育てに、手を貸すことになった沙羅だったが……
彼女たちは「あの日」を迎える。その関係に、名前を持たないまま。
第8話「嵐のさなか」 ――あの日、隣町に避難命令がでた。
酪農家の妻として、家を切り盛りする志織。 美容室を経営する、シングルマザーの麻美。
これは、「あの日」からはじまった、母親たちの戦いの物語。
第9話「雨は連れてくるでしょう」 明るいところが取り柄と自負する久代は、夫とのんびり二人暮らし。 ところが、震災で自宅のある町には避難指示が! 家を流され、同じく帰るところの無くなった義母と、仮設住宅で同居生活を始めるが…
これは、「あの日」から、それでも笑おうとするお話。
第10話「春の輪郭」 震災で、恋人・小春を失った守。 生きる意味を探してバイクを走らせるが、 やがてそれは、死に場所を探す旅へと変わっていた――
これは、「あの日」から、再び歩き出す物語。
第11話「ぼくらの十八番」 6年生にもなると、小学生だっていろいろ大変。 塾、習い事、クラス内の人間関係。 クラス委員のズッキーともっちーは、先生からあることを頼まれるが……
「あの日」から6年、僕たちの6年3組に、転校生がやってきた。
最12話「空は知っている」 善治の死を、自分のせいだと責め続けるつばさ。 見かねたペケるは、師匠とともに、あの日あの時、何があったのかを探り始めた。
――もう一度、「あの日」の話をしよう。

ラジオドラマD-BOX

FMひらかた制作、劇団HALL JACK出演・監修で2014年〜2022年まで放送していた、一話完結のラジオドラマ
劇団のYouTubeチャンネルで公開中!
今後も随時更新していきますので、チャンネル登録よろしくお願いします!

▼をクリックしていただくと、あらすじと出演者が表示されます。

「今日は何の日」
 笑い★★☆ 感動★★☆ 本マグロ度★★★

今日はあんなとエイトの結婚記念日。あんなは義妹のマイと二人でサプライズパーティーを準備していたが、帰宅したエイトは後輩といかがわしいお店に行くと言い出して……!?

出演:瀧本まり・小高藍子・櫻井裕・刑部

「走れメロスの前を走れ」
 笑い★★★ 感動★★☆ 疾走度★★★

太宰治の名作『走れメロス』の裏側では、こんなやり取りが行なわれていた……? 自由にやっているようで原作にしっかり準拠した新解釈ストーリー!

出演:櫻井裕・刑部・三島歩・松本リエ・ヤマモトヒカル・小高藍子・あべれいじ・瀧本まり

「18番テーブルと遊ぼ」
 笑い★★☆ 感動☆☆☆ ファミリー度★★★

ファミリーレストラン・ルネサンスで働く「私」は、情熱を失い、変わり映えのしない毎日を送っていた。そう、あの家族が現れるまでは……。記念すべきラジオドラマ第一作。

出演:松本リエ・刑部・小高藍子・あべれいじ・ヤマモトヒカル

「隣にヒットマン」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 京阪電車度★★★

電車では、隣に誰が座るかわからない――。ある日文恵の隣に座った二人の男は、どう見ても殺し屋!? 真実を見極めるため、文恵は二人の会話に耳を澄ませるが……。

出演:松本リエ・ヤマモトヒカル・刑部

「実況! カレーライス戦線」
 笑い★★★ 感動★★★ スタジアム度★★★

夕方5時半――それは夕飯時、挑戦者たちの出発の時間……。初めての料理に挑む女の子の奮闘を実況・解説付きでお送りする興奮と感動のハートフル・コメディー。

出演:刑部・ヤマモトヒカル・あべれいじ

「君だけに使える魔法」
 笑い★☆☆ 感動★★★ ゆんぼー度★★★

子どもが育つのは、まるで魔法のようだ。幼い二人の兄妹、颯太と美久はママの手を焼かせながらもすくすくと育っていた。しかしある日、事件は起きてしまった――。

出演:瀧本まり・ヤマモトヒカル・あべれいじ

「玄関チャイムをもう一度」
 笑い★★★ 感動☆☆☆ 佐山急便度★★★

イケメン宅配ドライバーとの道ならぬ恋を妄想する主婦・三千代。週一回の彼に会える日のために次々と荷物を注文するが、その裏には三千代のとあるたくらみがひそんでいた。

出演:三島歩・櫻井裕

「勇者クニコのお歳暮クエスト」
 笑い★★★ 感動★☆☆ RPG度★★★

主婦のクニコはパソコンが苦手。でも、お世話になった皆さんにお歳暮を送るため、インターネットは避けて通れない! こうして、勇者クニコのおぼつかない大冒険が始まった……!

出演:小高藍子・あべれいじ・ヤマモトヒカル・刑部

「オレオレ詐欺にご用心」
 笑い★★★ 感動★★★ ヨッちゃん度★★★

独居老人に迫る特殊詐欺の魔の手! しかしおっとりしたおばあちゃんにペースをつかめずいる内に、思いも寄らない出来事が……。電話口コメディーその1。

出演:瀧本まり・櫻井裕・松本リエ

「教えて!人魚姫」
 笑い★★★ 感動★☆☆ ポンコツ度★★★

人魚姫ってどんなストーリー? そもそも主人公の名前は? 最後はどうなるんだっけ……? おバカな二人が紆余曲折の末たどり着いた結論とは……!

出演:刑部・瀧本まり・三島歩

「もみに願いを」
 笑い★★☆ 感動★★☆ 高校生度★★★

高校二年生の夏、遠子たちはいつものメンバーで七夕の短冊を飾ろうと計画していた。……でも、直前に一人が倒れた。そして冬。彼を除くメンバーは、再び屋上に集まった――。

出演:小高藍子・ヤマモトヒカル・櫻井裕・松本リエ・三島歩

「君と僕のイエスノーゲーム」
 笑い★★☆ 感動★☆☆ 織田信長度★★★

イエスかノーで答えられる質問だけを頼りにお題を当てる「イエスノーゲーム」。このゲームを愛する二人の、なんでもないある日を描くラブストーリー。

出演:櫻井裕・瀧本まり

「高橋伝説〜根も葉もある噂〜」
 笑い★★★ 感動☆☆☆ 学園度★★★

美人と名高い一年生の園絵ちゃん。彼女の興味を惹くため、三年の高橋は一計を案じる。「頼む、俺を『伝説の男』にしてくれ……!」噂が噂を呼んだ先で行き着く結末とは。

出演:櫻井裕・松本リエ・瀧本まり・あべれいじ・三島歩・小高藍子・ヤマモトヒカル・刑部

「遠回しな、彼女」
 笑い★★☆ 感動★☆☆ 大腸菌度★★★

青柳くんの彼女は美人な才女で名高い志乃さん。辛辣な言葉の裏に隠された志乃さんの本心を青柳くんは見抜けるのか! 格差カップルが軽妙な会話を繰り広げるラブコメディー。

出演:ヤマモトヒカル・小高藍子・三島歩

「THE・遅刻の理由」
 笑い★★★ 感動★☆☆ ヒデコ度★★★

会社員・工藤は焦っていた。夜更かしのせいで完全に遅刻。このままでは鬼の係長に殺される。そうなる前に何とか遅刻の言い訳を考えなくては……! はたして工藤の運命は!

出演:ヤマモトヒカル・小高藍子・松本リエ・瀧本まり

「もったいないおばけと、僕」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 幼稚園児度★★★

幼稚園の「もったいないおばけ対策委員長」になった長谷川先生。食べ物の大切さを伝えるために頭を捻り、ついに食べ残しゼロを達成! ……したはずが、事態は思わぬ方向に!?

出演:刑部・小高藍子・瀧本まり・松本リエ・ヤマモトヒカル・櫻井裕

「コロッケが揚がるまで」
 笑い★★☆ 感動★★☆ お肉度★★★

肉のハナマルの奥さんは、商店街の名物おばちゃん。お客さんのことは顔を見ればだいたいわかるハナマルさんの前に現れた、謎のサワヤカ青年の正体とは……?

出演:三島歩・ヤマモトヒカル・瀧本まり・小高藍子・櫻井裕・松本リエ

「殿と織田信長の変」
 笑い★★★ 感動☆☆☆ まったり度★★★

梓山城城主・小鳥山鳩宗。戦国の覇王・織田信長に強烈な対抗心を抱く彼は、今日も家臣と軍議を開く。どうすれば信長に勝てるのか……あ、戦とかはナシの方向でどうかひとつ。

出演:ヤマモトヒカル・刑部・櫻井裕・三島歩・瀧本まり

「宴会戦線異状なし」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 日本語吹替度★★★

「こちらアンダーソン軍曹。見えてきた、あれが豚しゃぶ屋『とんとん』だ……!」 望まぬ宴会に巻き込まれた女性社員の脳内で繰り広げられるサバイバル・アクション。

出演:瀧本まり・刑部・小高藍子・松本リエ・ヤマモトヒカル

「その日は朝から雨だった」
 笑い★☆☆ 感動★★☆ ラッシュ度★★★

とある雨の日の満員電車。そこに乗り合わせた一人の男の様子を三人の視点から描くサスペンス・ストーリー。――そしてあなたは、男が何を守ろうとしたのかを知る。

出演:松本リエ・小高藍子・櫻井裕・刑部

「私のポジティブすぎる恋人」
 笑い★★☆ 感動★★☆ ポジ男度★★★

綾子の恋人の幸男はウザいくらいにポジティブな男。それが悪いわけじゃないけど、なんだか胸がザワザワする。その感情の正体を確かめるため、綾子はある行動に出るが……。

出演:小高藍子・刑部・瀧本まり

「刑事と主婦のおいしい事件簿」
 笑い★★☆ 感動★★★ リリック度★★★

薬物犯罪を追う刑事と、夕飯の準備にとりかかる主婦。かけ離れた二人のとある一日が、言葉を重ねて紡がれていく。言葉の持つ面白さを再発見する一本。

出演:刑部・瀧本まり

「七不思議のレガート」
 笑い★★★ 感動★★☆ 幽霊度★★★

七不思議を調べようと夜の学校に忍び込んだ小学生二人。心配したお姉さんたち高校生グループもこっそりついてきて……。少年の秘められた思いを辿るジュブナイルストーリー。

出演:櫻井裕・あべれいじ・松本リエ・ヤマモトヒカル・刑部・三島歩・瀧本まり・小高藍子

「地球滅亡の日〜仮名・銀河彼方の地球侵略記〜」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 宇宙人度★★★

地球……それはすなわち、私が滅ぼす星の名である――。滅亡の使者、仮名・銀河彼方は調査のため人間社会に紛れ込む。そこで彼女(?)が触れあった人間たちは……。

出演:ヤマモトヒカル・ゆーじーん・松本リエ・櫻井裕・小高藍子・あべれいじ・刑部・三島歩・瀧本まり

「僕と歴史と聞き上手な君」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 戦国武将度★★★

橋本重常は顔も中身もオヤジくさい高校生。ある日、同級生の目白さんにうっかり趣味の歴史トークをしてしまい反省していたら、翌日から彼女の様子がおかしくなり……?

出演:刑部・松本リエ・櫻井裕

「エスパーママの思いがけない休日」
 笑い★★☆ 感動★★★ 親心度★★★

不慮の事故で足を骨折してしまったママ。二人の娘は動けないママを見てこっそり何かを企んでいる様子だが、地獄耳のママには全てが筒抜けで……?

出演:小高藍子・あべれいじ・瀧本まり・三島歩・瀧本まり

「駅員さんエブリデイ」
 笑い★★★ 感動★☆☆ PT度★★★

とある小さな駅・日々村駅では個性豊かな三人の駅員さんが働いている。そんな彼らがある日遭遇した、アンタッチャブルな大事件とは……!

出演:刑部・ゆーじーん・ヤマモトヒカル・櫻井裕・三島歩・松本リエ

「コンカツのススメ」
 笑い★★☆ 感動★☆☆ えびピラフ度★★★

とにかく結婚したい男・泰介は婚活イベントで連戦連敗中。幼なじみの朱海に叱咤激励されながら婚活に勤しむ泰介が、最後と決めたイベントで出会った女性とは。

出演:ヤマモトヒカル・松本リエ・小高藍子・あべれいじ・瀧本まり

「175日のライバル」
 笑い★★★ 感動★★☆ チャリ子度★★★

高校生・丸山カンナにはライバルがいた。名前も、学校も知らない。ただ一つ知っているのは、自転車を漕ぐのがめちゃくちゃ速いこと! 175日に渡る戦いが、今始まる!

出演:あべれいじ・小高藍子

「留守番電話が止まらない」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 元ヤン度★★★

休日出勤を終えて携帯を見ると、恋人からの留守番電話が23件!? 始まったときには全てが終わっているという状況設定が光る、電話口コメディーその2。

出演:櫻井裕・瀧本まり・三島歩

「ドアノブに玉子酒」
 笑い★★☆ 感動★★☆ 一人語り度★★★

インフルエンザで会社を早退した日の夜、ドアノブにペットボトル入りの玉子酒が引っかかっていた。はたしてこれは誰からの差し入れなのか。八木は一人頭を巡らせる――。

出演:三島歩・ヤマモトヒカル

「合鍵物語」
 笑い★★★ 感動★☆☆ おっさん度★★★

一人暮らし。男と女。恋人同士。渡すものといえば……そら合鍵やろ! なぜか関西弁の合鍵がもどかしい男女にツッコミを入れる変化球ラブストーリー。

出演:刑部・ゆーじーん・小高藍子

「防犯カメラは見ていた」
 笑い★★★ 感動★★☆ キリン度★★★

防犯カメラは見ていた、その日の一部始終を……。とある銀行の防犯訓練の裏にひそむ様々な人間の思惑。それらが重なり合うとき、予想もしない出来事が起こる――。

出演:刑部・小高藍子・松本リエ・櫻井裕・ゆーじーん・ヤマモトヒカル

「カツライズ星占い」
 笑い★☆☆ 感動★★★ イエーイ度★★★

中学生のカツラはアイドル大好き、占い大好き。自分の名前が嫌い、名付けたおばあちゃんは大嫌い。ある日カツラは、お祭りに行くため背伸びしておしゃれをするが……。

出演:瀧本まり・小高藍子・あべれいじ・松本リエ・ヤマモトヒカル

「流れ星と死神記念日」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 銀色の宇宙度★★★

信じてもらえないかもしれないけど、僕には死神が見えるんだ――。自分の死期を悟った少年・司は親友の純平に未練を残させないよう、わざと嫌われようとするが……。

出演:三島歩・ヤマモトヒカル

「面接対策エレベーター」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 人事度★★★

面接の時間を目前に止まってしまったエレベーター。絶望する就活生のため、乗り合わせた社会人達の緊急面接対策が始まった! 第一印象に裏切られるコーチング・ストーリー。

出演:櫻井裕・瀧本まり・刑部

「主よ、人の望みのチケットよ」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 天使と悪魔度★★★

アイドルのコンサートチケット。入手困難なそれは人を天使にも悪魔にも変える。裏切りと策謀の渦の中で、人はどこまで理性を保てるのか。狂気のマネーゲームが始まる――。

出演:小高藍子・櫻井裕・松本リエ・あべれいじ

「ねらえ!はじめてのチュウ〜間接編〜」
 笑い★★★ 感動☆☆☆ 中ニ度★★★

クラスのアイドル・すみれちゃんが忘れて帰った「あれ」。男なら……やるしかないよな? 中学生男子たちのひたむきな情熱と友情を描いた青春ストーリー(?)。 

出演:刑部・ヤマモトヒカル・三島歩・松本リエ

「あくのごんげ、俺」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 悪役度★★★

大久保の職業は幼稚園の運転手。運転テクは完璧、子どものことが大好き。まさに天職だ――極悪な顔が全てを台無しにしなければ。悪役顔の男が贈る愛のブルース。

出演:ゆーじーん・あべれいじ・小高藍子・三島歩・ヤマモトヒカル

「一番の位置」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 父と息子度★★★

小学生の健斗は大人にも負けない俊足の持ち主。その実力を見込まれて町内会対抗リレーのアンカーを頼まれるが、健斗には引き受けるのをためらう理由があった……。

出演:櫻井裕・刑部・瀧本まり・ヤマモトヒカル

「ロボンソンをだます」
 笑い★★☆ 感動★★★ ロボ度★★★

高性能お手伝いロボット・ロボンソン。しかし、よからぬ企みを持って実家に帰った冬子を待っていたのは、想像の斜め上を行くちゃらんぽらんなお留守番ロボットだった……!

出演:小高藍子・松本リエ・ゆーじーん

「おにいちゃんの虫退治」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 虫度★★★

守るべきもののため、戦わなければならない時がある。妹を外敵から守るべく、幼いたっくんが繰り広げる孤独な戦い。――そしてついに、決断の時が訪れる。

出演:瀧本まり・ヤマモトヒカル・あべれいじ・刑部

「悪口はランチの後で」
 笑い★★★ 感動★★☆ 早口度★★★

大江久美子と片山昭一は毎日ランチタイムを共にしている――限りなく洗練された悪口をぶつけ合いながら。裏腹なコミュニケーションを描いたオフィスラブストーリー。

出演:刑部・瀧本まり・ヤマモトヒカル

「僕らの大怪獣ビギンズ」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 怪獣オタク度★★★

幾野山高校映画研究部の大怪獣がついに完成した。あとはこれにふさわしいシナリオを考えるだけ! が、部長の熱意と裏腹に他の部員たちにはいまいちやる気がないようで……。

出演:櫻井裕・あべれいじ・ゆーじーん・三島歩

「コンビニより愛をこめて」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 米粒太郎度★★★

女子高生の小松は、とあるコンビニの店長が大好き。日々愛を伝えているのに、大人な店長は全然本気にしてくれない! ちょっとおバカな女の子の年の差ラブコメディー。

出演:小高藍子・ヤマモトヒカル・三島歩

「君の言葉の向こう側」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 要介護度★★★

認知症になった妻・絹代さんとの暮らしは思ったよりもずいぶん穏やかだった。しかし、夫の勇はずっとあることを恐れていた。絹代さんの言葉の向こう側にある真実とは――。

出演:刑部・瀧本まり・櫻井裕

「ジングル電話相談室」
 笑い★★☆ 感動★★☆ 赤鼻度★★★

クリスマス目前のある日、なんでも電話相談室に外国人からの相談が寄せられる。ルドルフと名乗る彼は、不当な労働環境に置かれているようで……? 電話口コメディーその3。

出演:小高藍子・櫻井裕・ゆーじーん・あべれいじ・ヤマモトヒカル

「ちいさなお店」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 青春度★★★

私のお店はとても小さくて、品揃えも多くはありません。でも、私はお客さんの姿を見るのが大好きです――。とあるお店のお客さんたちを見つめる、温かな視線の物語。

出演:あべれいじ・小高藍子・ヤマモトヒカル・刑部・三島歩・瀧本まり

「現実主義者は夢を見る」
 笑い★☆☆ 感動★★★ お得度★★★

独身の隆弘は現実主義者。運命の出会いなどないと思っていたが、情熱的な女性・湊さんと恋に落ちる。だが、隆弘は言えずにいた。自分には「同居人」がいることを……。

出演:ゆーじーん・瀧本まり・ヤマモトヒカル

「試し書きが呼んでいる」
 笑い★☆☆ 感動★★★ ボーダー度★★★

本屋でアルバイトする中島大誠はある日、担当する文具コーナーで奇妙な試し書きを見つける。「誰か気づいてください」。そのメッセージに秘められた、とある事件の真実とは。

出演:櫻井裕・小高藍子・瀧本まり・三島歩・刑部

「跡継ぎラプソディー」
 笑い★★☆ 感動★★☆ 漬物度★★★

漬物屋沼田の一人娘・優子はどこに出しても恥ずかしくない自慢の跡継ぎ。でも本当は他の生き方をしたいんじゃ……? 娘の言動に一喜一憂する両親のホームコメディー。

出演:刑部・松本リエ・小高藍子

「シェイクスピアだって知らない」
 笑い★★☆ 感動★★☆ ロマンス度★★★

大学院で英文学を専攻する瑞穂は、同級生の清瀬くんに惹かれていた。しかしある日、年下の明るい青年・太陽が現れて……。二人の間で揺れる心情を描く正統派ラブストーリー。

出演:小高藍子・櫻井裕・ヤマモトヒカル

「魔女の部屋へようこそ」
 笑い★☆☆ 感動★★★ おばあ度★★★

当たると評判の占い部屋を営むカトリーヌ。彼女の正体は、なんと正真正銘の魔女! 人間たちを不幸に陥れるのが目的とも知らず、今日も新たなお客が彼女の元を訪れる……。

出演:瀧本まり・松本リエ・ゆーじーん・三島歩・ヤマモトヒカル

「変身する君へ」
 笑い★★☆ 感動★★☆ アバンギャル度★★★

美容師の久保田は様々な人の髪を切る。常連の田畑さんはころころと髪型を変える割に印象の薄い不思議な客だったが、そんな彼女の言動に久保田はいつしか違和感を抱き始め……。

出演:ヤマモトヒカル・松本リエ・瀧本まり・刑部

「体操の時間です」
 笑い★★☆ 感動★★☆ ご長寿度★★★

お年寄り向けの体操教室を開く君子先生は、パワフルな生徒さんたちに押され気味。そんなある日、ただ一人優等生の平田さんから声をかけられて……。

出演:あべれいじ・瀧本まり・三島歩・刑部・ゆーじーん

「レコード・レコード」
 笑い★☆☆ 感動★★★ ロッカー度★★★

憲男のヒーローは往年のロック歌手ジェフ・K・デイビス。その宝物のレコードを、なんと奥さんが割っちゃった!? 趣味と家族愛の狭間で揺れる男のロックンロールストーリー。

出演:ヤマモトヒカル・瀧本まり・松本リエ・刑部

「旅支度は、整った」
 笑い★☆☆ 感動★★★ 地図度★★★

覚えているかしら。私とあなたが出会ったのは、あなたの六歳のお誕生日だった――。優しい語り口で紡がれる、あなたと私の旅路の物語。

出演:小高藍子・櫻井裕

「働くイマジン」
 笑い★★★ 感動★☆☆ 大人の戦い度★★★

セクハラ、モラハラ、パワハラ……この世にはびこる社会悪に今、華麗に天誅を下す! ……ただし、想像の中で。社会人のままならなさと誇りを描くワーキング・ストーリー。

出演:松本リエ・ヤマモトヒカル・あべれいじ・刑部

「カニ鍋は教えてくれる」
 笑い★☆☆ 感動★★★ カニ雑炊度★★★

身寄りのない康平を育ててくれたのは、血の繋がらない美代さんだった。でも、はたして俺は愛されているんだろうか。不安を抱いたまま、康平は二人で囲む最後の食卓に臨む。

出演:刑部・櫻井裕・あべれいじ・瀧本まり・小高藍子

「もう一杯、あなたと」
 笑い★☆☆ 感動★★★ カフェ度★★★

絵里奈は美容院で働くオシャレな現代っ子。親友のマコとのお茶会を楽しみにしながら、日々の仕事に励んでいた。しかしある日、先輩から新たな仕事を引き継ぐことになり……。

出演:刑部・櫻井裕・あべれいじ・瀧本まり・小高藍子

「本番30分前です」
 笑い★★☆ 感動★★☆ ガサガサ度★★★

初日の客入りが最悪だった舞台『カノハシ』。起死回生を図るはずの2日目に、主演女優が降板すると言い出した!? 本番30分前から始まるドタバタ舞台裏ストーリー!

出演:瀧本まり・あべれいじ・松本リエ・櫻井裕・三島歩・刑部・小高藍子・ヤマモトヒカル

inserted by FC2 system